今回は、神奈川県藤沢市鵠沼海岸にあるガラスの欠片が丸みを帯びた“ビーチグラス”のコレクターとしても有名な『EAT&DRINK 7325coffee』のオーナー亀井雄介さんを取材させていただきました。
どんなキッカケで「オールシングス・イン・ネイチャー」を知っていただけたのですか?
亀井さん
ビーチマネーショップに加盟したことがきっかけで「オールシングス・イン・ネイチャー」を知りました。お店がカフェということもあり、コーヒー以外の商品を置いても売れなかった経験があったので、最初のうちは販売をすることに躊躇していたのですが、海好きやビーチグラスが好きなお客様が多く、自然環境を良くしたいと考えているお客様にも大変好評で、今では量り売りも始めるほどになりました。
以前は、どんな洗濯用洗剤を使っていらしたのですか?
亀井さん
子供には赤ちゃん用洗剤、大人には一般的な洗濯洗剤をこだわりなく使用していました。柔軟剤は特に使用していませんでした。
なぜ、数ある洗濯用洗剤の中で「オールシングス・イン・ネイチャー」を選んでいただいているのですか?
亀井さん
ボトルデザインが可愛い。少量の洗剤でキレイになる。100%生分解されるため大好きな海に流しても安心。そんな点が気に入って、使用し始めたらこの洗剤以外使えなくなってしまいました。
「オールシングス・イン・ネイチャー」の気に入っている点を教えてください。
亀井さん
ティースプーン1杯(5ml)で3kgの洗濯ができる(ボトル1本で100回)/柔軟剤不要/添加物(リン・蛍光剤・防腐剤)不使用/海を守るビーチマネーに募金がされる/1日で94%、1週間で100%が分解される。このあたりが気に入っています。
逆に、不満な点や改善して欲しい点、また、期待している点などはありませんか?
亀井さん
不満点はありませんが、ボトル500mlと詰替え450mlとでは50ml違うので、量り売りを始めた際に、詰替え450mlとボトル500mlの価格がどうしても近くなってしまうため、お得感を説明しにくいことが気になっています。
★ワンポイントアドバイス
ボトル、詰替え、量り売りの際の“洗濯1回あたりに掛かる料金”で対比させると、量り売りがお得であることが伝わると思います。
1回分(5ml)/10回分(50ml)/90回分(450ml)
◎ボトル:24.5円/245円/2,205円
◎詰替え:22円/220円/1,980円
◎量り売り:20円/200円/1,800円
※全て税抜き表示
お客様やご家族への評判はいかがでしょうか?
亀井さん
不満点は特にありません。素晴らしい洗剤です!
「オールシングス・イン・ネイチャー」をお店やご家庭でどんな風に使っていますか?
亀井さん
赤ちゃんの布おむつや洋服、タオル、店のふきんなどの洗濯用として使っています。
お店のこだわりなどを教えてください。
亀井さん
まず、7325(ナミニコ)の由来ですが、東日本大震災の津波の映像が鮮明に脳裏に焼き付いて、津波のような怖い波が来ないように、波が(ニコ)っとしますようにと願い、「ナミニココーヒー」としました。また、被災地の南三陸とご縁がありまして、震災直後、ビーチグラスで直径1.5mサイズの特大ランプシェードに桜柄を施して届けたこともあります。その後もイラストレーターに描いてもらったレアビーチグラスの絵のポストカードを200円で販売し、その売り上げの75%を支援金として南三陸に寄付しています。
ご自身を含めたご家族の日々の暮らしについて教えてください。
亀井さん(奥さん)
休日は葉山へ行って、家族みんなでビーチコーミングに出掛けることが多いです。子供たちの教育のことですが、できるだけ外(自然の中)で遊ばせる工夫をしたり、ゴミを捨てないようになって欲しいと考えています。また、日々、保育園へ送る際に近くのビーチへ寄り道をして、ゴミを3個ほど拾う競争を家族全員がゲーム感覚で楽しんでいます。
今日は貴重なお話しを本当にありがとうございました。今後とも「オールシングス・イン・ネイチャー」をどうぞよろしくお願いいたします。
<プロフィール>
オーナー 亀井雄介さん
神奈川県藤沢市在住の34歳。2009年に結婚し藤沢市鵠沼海岸で生活を始める。サーフィンを毎日できる街に魅了される日々、海に行くとビーチグラスを集めるという趣味も加わり、これまでにかなりのレア物を収集。2013年に鵠沼海岸商店街に7325COFFEEを妻と共に開業。激レアビーチグラスは常にお店に展示!そして自家焙煎コーヒーで、カワイイ絵を描くラテアートも人気、フードは妻の愛情こもった手作りです。2児の父としても奮闘中(2016年初夏には3児の父予定)。
EAT&DRINK 7325coffee
〒251-0037神奈川県藤沢市鵠沼海岸3-2-21
TEL 0466-51-7561 http://7325coffee.blogspot.jp/
取材日/2015年5月